文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

高齢者が活躍できるしくみづくり

身近な地域での集まりは、閉じこもりの防止や生きがいづくりに効果的です。
地域の実状やニーズにあわせた効果的な事業の実施や事業の支援に努めています。

デイホーム事業

自治振興区等の公共団体を中心として、地域内の高齢者を対象に、生活相談や健康チェック・レクリエーション、食事交流等の介護予防に取り組んでいる事業です。
地域での福祉力を高め、共助を推進する事業として位置づけ、こうした活動に対する助成や支援をしています。

敬老会事業

敬老会は、自治振興区や単位老人クラブなどの自主活動として行われています。
また、市としても、100歳以上の高齢者の方に敬老祝金を支給し、その長寿をお祝いしています。

老人クラブ活動支援

おおむね60歳以上の方々で構成される、地域の自主的な高齢者活動グループです。
地域の高齢者が、生きがいと健康づくりのために、老人クラブの仲間づくりを基礎に相互に支えあい、楽しいクラブづくり、社会へ貢献するクラブづくりに励んでいます。

シルバー人材センターへの支援

高齢者の健康維持推進、生きがいづくり、社会参加の促進を図ることを目的としてシルバー人材センターが設置、運営されています。


※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

高齢者福祉課
お問い合わせ
■高齢者福祉係:高齢者の在宅福祉、高齢者生きがい対策、高齢者の地域生活支援など
電話:0824-73-1165
■地域包括支援センター係:地域包括支援センター事業、地域ケア(個別、日常生活圏域)会議、在宅医療・介護連携推進事業など
電話:0824-73-1165
■介護保険係:介護保険事業、要介護認定、介護保険の給付など
電話0824-73-1167
【FAX番号】
高齢者福祉課:0824-75-0245