文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

教育指導課

教育指導課

    「子供たちが、庄原で学んだことに誇りをもち、胸を張って『ふるさと庄原』を語り、高い志のもと、様々な人々と協働して、新たな価値を生み出すことのできる人材の育成」を目指し、開催しています。

    主に中学校3年生を対象として、「5年後の成人式に課題曲を一緒に歌うこと」も呼びかけ、開催しています。

  「庄原市いじめ防止基本方針」
  「【啓発資料】スマートフォン・携帯電話等について考えてみましょう!」
  「弁当の日レシピ集」
  「安全なスキー教室をめざして」

学事係

    指定された学校とは別の学校へ通学することを、市内における場合は「指定学校変更」といい 、他市町村に関係する場合は「区域外就学」といいます。いずれの場合も、特別な事情がある場合に限り、教育委員会が他の学校への通学を認めることができます。

    庄原市内小中学校の児童生徒数を掲載しています。

    学校における体罰およびハラスメントを防止するとともに、早い段階で適切な対応をするために、相談窓口を設置しています。

    「庄原市内小中学校で勤務する職員」に登録していただける方を募集しています。

指導係

    「全国学力・学習状況調査」「『基礎・基本』定着状況調査」の結果の概要を掲載しています。

    庄原市小中学校の教科書採択結果等を掲載しています。

    庄原市では、子供や保護者、教職員の悩みや相談に応じるため、スクールカウンセラー、相談員、指導員を配置し、相談窓口を開設しています。

    教職員を対象に開催した研修会の概要を掲載しています。

  「運動会」
  「公開研究会」
  「学校へ行こう週間の取組」
  「庄原市小学校陸上競技記録会結果」
  「庄原市少年少女水泳記録会結果」

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

教育指導課
お問い合わせ
学事係:県費教職員の人事・給与、学校の保健衛生・安全、学校の組織・学級編成など
電話:0824-73-1183
指導係:教育職員研修・指導、生徒指導、教科書採択など
電話:0824-73-1184