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指定管理者制度の概要

指定管理者制度の概要

平成15年9月の地方自治法改正により導入された、従来の『管理委託制度』にかわる制度です。これまで市の設置する『公の施設』については、公共団体や公共的団体等に限り管理を委託することができましたが、新たに民間事業者やNPO法人なども管理運営が行えるようになりました。民間事業者等が持つノウハウを活用することにより、住民サービスの質の向上を図るとともに、施設の運営にかかる経費の削減を図ることを目的としています。平成31年4月1日現在での導入済み施設数は、136施設となっています。

指定管理者制度導入施設の一覧

指定管理者施設一覧表(平成31年4月1日現在).pdf

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

管財課
お問い合わせ
管財係:指定管理者制度、財産管理等に関すること
契約係:入札、契約関係に関すること
電話:0824-73-1203
E-mail:kanzai@city.shobara.lg.jp
※電話番号、E-mailアドレスは、2つの係に共通です。
※平成27年2月15日よりメールアドレスが変わりました。

情報政策係:地域情報化および情報推進環境の整備等に関すること
電話:0824-73-1113