文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

庄原市PRロゴマークについて

1.目的

市のシティプロモーションの一環として、庄原市PRロゴマークを作成し様々な媒体で使用することにより庄原市を広くPRすることを目的とします。

2.使用用途

庄原市が作成する様々な媒体(印刷物・ホームページ等)へ掲載します。
※市以外の方が使用される場合は、承認手続きが必要ですので,行政管理課広報統計係までお問い合わせください。
※無断使用は禁止とします。
※使用料は無料です。

3.ロゴマークのデザイン

庄原いちばんPRロゴマーク
キャッチフレーズ
市長の公約で掲げている「庄原いちばんづくり」から、「庄原いちばん」としました。
キャラクター・デザイン

ロゴマークには、庄原市観光キャラクターである「キョロやまくん」と出没から40年以上経過しても全国的に有名な「ヒバゴン」をキャラクターとして入れ、デザインしています。キョロやまくんは比婆山・道後山・吾妻山など庄原の山の風景も連想してもらい、ヒバゴンがリュックを背負って庄原の山で宝探しをしているイメージでデザインしています。

庄原市PRロゴマーク使用取扱要綱(63KB)

庄原市PRロゴマーク使用申請書(33KB)

庄原市PRロゴマーク使用変更(中止)届

「ヒバゴン」着ぐるみの貸し出しについてのページ

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

行政管理課
お問い合わせ
行政管理係:行政不服審査、行政経営改革・行政評価、地方分権など
電話:0824-73-1112
広報統計係:告知放送、広報・広聴、統計、ホームページなど
電話:0824-73-1159