文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

落札後の手続き(自動車)

落札後の手続き(自動車)

庄原市へ電話連絡をお願いします


公売終了後に庄原市が落札者(最高価申込者)へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、執行機関連絡先などをお知らせします。

メールを確認後、できるかぎり早く庄原市(下記連絡先)へ電話連絡し、権利移転手続についての説明を受けてください。

買受代金などの納付

納付する金額

買受代金­=落札価格−公売保証金額

自動車検査登録印紙相当額

買金の納付方法

●庄原市の指定する口座へ銀行振込

●現金書留による送付(金額が50万円以下の場合)

●郵便為替による納付(郵便為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。また、郵便為替証書は書留郵便にて庄原市に送付してください)

●現金の直接持参(受付時間は平日の9時から17時までです)

※ 必要な費用は、一括にて納付してください。また、買受代金納付期限までに、庄原市が納付を確認する必要があります。

※ 上記以外に必要な書類の郵送料、振込手数料、その他所有権移転などに伴う費用は落札者の負担となります。

提出いただく書類

●庄原市から落札者の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの。

●落札者が個人の場合、公的機関が発行した身分証明書(住民票等)

●落札者が法人の場合、商業登録簿抄本

●所有権移転登記請求書

●自動車保管場所証明書

●移転登記等申請書(第1号様式(OCRシート))

●落札者の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のものに限ります)

●自動車検査登録印紙を貼付した手数料納付書

●郵便切手1,500円程度(ただし、落札者の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局、自動車検査登録事務所が中国運輸局広島運輸支局および福山自動車検査登録事務所以外の場合のみ)

※上記書類については、買受代金納付期限までに庄原市へ提出してください。

物件の権利移転について

権利移転手続き

庄原市が買受代金の納付および必要書類の到着を確認した後に、権利移転の手続(登録)を行います。

所有権移転の際に「売却決定通知書」の正本が必要な場合がありますので、庄原市でいったん「売却決定通知書」を預ることがあります。なお、預かった「売却決定通知書」は登録完了後、返還します。

ご注意
自動車を落札した方の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局および自動車検査登録事務所が、前所有者(現在の登録を受けている所有者)と異なる場合、落札者自身の「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局および自動車検査登録事務所に当該自動車を持ち込む必要があります。

公売物件の引渡について

直接引渡

売却決定後庄原市が代金納付確認をした後に引取りが可能となります。買受代金納付期限の翌日以降に引き取る場合は、別途保管料を負担していただくことがあります。引渡し場所は庄原市の案内にしたがい、公売物件を引き取ってください。引渡場所が庄原市役所以外である場合は、庄原市が「売却決定通知書」を交付しますので、引渡場所で保管人に提示し、公売物件を引き取ってください。引渡場所は庄原市に確認してください。

落札者(法人の場合は代表者)以外の方が落札後の手続きを行う場合

落札者本人(落札者が法人の場合はその代表者)が買受代金の納付または公売物件の引き取りを行えない場合、代理人が買受代金の納付または公売物件の引き取りを行うことができます。その場合、委任状、落札者本人の印鑑証明書および代理人の本人確認書面が必要となります。

※ 落札者が法人で、法人の従業員の方が納付または引き取りを行う場合もその従業員が代理人となり、委任状が必要になります。

権利移転の時期

買受代金を納付した時点で、その物件の所有権などの権利は落札者に移転します。

※ 落札後の手続におきましては、必ず落札後の注意事項をご確認ください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

収納課
お問い合わせ
収納係:市税、国民健康保険税、介護・後期高齢者医療保険料、保育所使用料、市営住宅使用料の徴収および還付、収納整理、督促および収納方法、市債権の徴収および滞納対策、滞納繰越分に係る収納整理、滞納処分、強制執行、不納欠損処分など
電話:0824-73-1511