庄原市へ電話連絡をお願いします
公売終了後に庄原市が落札者(最高価申込者)へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、執行機関連絡先などをお知らせします。
メールを確認後、できるかぎり早く庄原市(下記連絡先)へ電話連絡し、権利移転手続についての説明を受けてください。
買受代金などの納付
納付する金額
買受代金=落札価格−公売保証金額
買受代金の納付方法
●庄原市の指定する口座へ銀行振込
●現金書留による送付(金額が50万円以下の場合)
●郵便為替による納付(郵便為替証書は発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。また、郵便為替証書は書留郵便にて庄原市に送付してください)
●現金の直接持参(受付時間は平日の9時から17時までです)
※ 必要な費用は、一括にて納付してください。また、買受代金納付期限までに、庄原市が納付を確認する必要があります。
※ 上記以外に必要な書類の郵送料、振込手数料、その他所有権移転などに伴う費用は落札者の負担となります。
提出いただく書類
●庄原市から落札者の方へ送信したメールをプリントアウトしたもの。
●落札者が個人の場合、公的機関が発行した身分証明書(住民票等)
●落札者が法人の場合、商業登記簿抄本
●保管依頼書(保管を希望する場合)
●送付依頼書(送付を希望する場合)
※上記書類については、買受代金納付期限までに庄原市へ提出してください。
公売物件の引渡について
直接引渡
売却決定後庄原市が代金納付確認をした後に引取りが可能となります。買受代金納付期限の翌日以降に引き取る場合は、別途保管料を負担していただくことがあります。引渡し場所は庄原市の案内にしたがい、公売物件を引き取ってください。引渡場所が庄原市役所以外である場合は、庄原市が「売却決定通知書」を交付しますので、引渡場所で保管人に提示し、公売物件を引き取ってください。引渡場所は庄原市に確認してください。
宅配便などで受け取る
庄原市が買受代金の納付および必要書類の到着を確認した後に、公売物件を発送いたします。なお、送付費用については落札者の負担となります。また、公売物件が美術品などで特別な送付方法を希望する場合は、あらかじめ庄原市にご相談ください。
落札者(法人の場合は代表者)以外の方が落札後の手続きを行う場合
落札者本人(落札者が法人の場合はその代表者)が買受代金の納付または公売物件の引き取りを行えない場合、代理人が買受代金の納付または公売物件の引き取りを行うことができます。その場合、委任状、落札者本人の印鑑証明書および代理人の本人確認書面が必要となります。
※ 落札者が法人で、法人の従業員の方が納付または引き取りを行う場合もその従業員が代理人となり、委任状が必要になります。
※ 落札後の手続におきましては、必ず落札後の注意事項をご覧ください