文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

インターネット公有財産売却の流れ

1.KSI官公庁オークションのIDの取得(IDを持っていない場合のみ)

紀尾井町戦略研究所が運営するKSI官公庁オークションのホームページでログインIDを取得してください。

2.入札参加仮申し込み

入札参加申込期間中にKSI官公庁オークション庄原市公有財産売却の各物件の詳細ページから参加を申し込んでください。
物件ごとに仮申し込みが必要です。

申し込み前に「誓約書」および「庄原市インターネット公有財産売却ガイドライン」の内容に同意していただく必要があります。
手続き終了後、仮申し込みの完了メールが届きます。

3.入札参加本申し込み

入札参加申込書と次の必要書類をご提出ください。

個人の場合 氏名・住所が確認できる公的機関発行の証(運転免許証、保険証、パスポート等)の写し(裏面に記載がある場合は、表裏両方)
法人の場合 商業登記簿謄本の写し

郵送の場合は、申込締め切り当日の消印有効です。

4.入札保証金の納付

入札保証金の納付方法は、クレジットカードによる納付のみです。

5.入札参加申し込みの完了

本申し込みの完了メールが届きます。
必要書類の提出や入札保証金の納付が確認できない場合は、本申し込みの手続きが完了していないため、入札参加の資格を付与することができません。

6.入札

入札参加申し込みの手続きが完了したログインIDを使い、KSI官公庁オークション庄原市公有財産売却の各物件の詳細ページから入札を行ってください
入札は一度しか行うことができません。(せり売り形式ではありません)
一度行った入札は、入札者の都合による取消や変更はできませんので、ご注意ください。

7.開札

入札期間終了後、開札を行います。

8.落札者の決定

入札価格が予定価格(最低落札価格)以上で、かつ最高価格である入札者を落札者として決定します。

9.契約の手続き

落札者に、電子メールなどにより契約締結に関する案内を行い、契約を交わします。

10.売払代金の納付

落札者は、庄原市からの案内に従って、期限までに売払代金を納付してください。

11.引き渡し

売払代金の納付確認後、公有財産の引き取りが可能となります。代金納付期限の翌日以降に引き取る場合は、保管依頼書を提出してください。なお、保管費用が必要な場合は、別途保管料を負担していただくことがあります。
庄原市が案内する引き渡し場所で、公有財産を引き取ってください。引き渡し場所が庄原市役所本庁舎以外の場合は、売買契約書の写しや庄原市から落札者宛に送信したメールを印刷したものなどの落札の事実が確認できる書類および本人確認のため公的機関発行の証(運転免許証・保険証・パスポート)の提示が必要となります。
なお、引き渡し後に受領確認の書類に押印していただきますので、認印をご持参ください。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

管財課
お問い合わせ
管財係:普通財産の取得・管理、指定管理者制度、財産区、固定資産評価委員会、地域情報化および情報推進環境の整備、電子計算処理組織など
電話:0824-73-1113
契約係:入札・契約など
電話:0824-73-1203