文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

男女共同参画エンパワメント講座

エンパワメントとは

エンパワメントとは、力(パワー)をつけることです。
自分自身の力で問題や課題を解決していくことができる技術や知識を得ることによって、生活や人生を決定する権利と能力を持ち、さまざまな意思決定に参画する力をつけていくことを意味します。

考えてみよう!わたしたちにできること
     ~災害から自分と周囲の人々のいのちを守ろう~

 平成31年2月26日(火)に「男女共同参画エンパワメント講座兼庄原市さわやか女性研修会」を庄原市民会館において開催しました。
 今回のテーマは「災害から自分と周囲の人々のいのちを守ろう」でした。
 赤十字防災セミナー「風水害への備え」「応急手当」について、講師に日本赤十字社広島県支部の方をお迎えし実技を交えてしっかり研修しました。

 セミナー後のワークショップでの意見 
ハザードマップの見直しが必要
地域で声を掛け合う
防災訓練の必要性が実感できた
応急手当を今後の他の研修会等で共有したい、災害の時など緊急時に自分でも行いたい

など、今後に向けて積極的に意見交流されました。

赤十字防災セミナーの様子  


 
DSC_0038.JPGDSC_0039.JPG
    

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

市民生活課
お問い合わせ
市民生活係:消費者行政、市民相談、国際友好都市、国際交流、斎場、墓地の経営許可・改葬、人権啓発、男女共同参画など
電話:0824-73-1154
戸籍住民係:戸籍・住民基本台帳、印鑑登録、住居表示、パスポート、埋火葬許可、諸証明、国保資格得喪など
電話:0824-73-1157