文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

ワーク・ライフ・バランスワークショップ

ワーク・ライフ・バランスで、職場も人も「元気」に!

平成26年度の市民意識調査と啓発事業として、平成27年1月23日と2月27日に「ワーク・ライフ・バランスワークショップ」を開催しました。講師に公益財団法人広島県男女共同参画財団常務理事の棚多里美さんを招き、市内事業所、商工団体、市職員等、計33人が参加して、職場の状況や自分自身のことを振り返りながら、ワーク・ライフ・バランスの必要性を見つめ直しました。
ワークライフバランスワークショップの写真

《第1回》は、実体験に基づくお話や「ワーク・ライフ・バランス」とは何か、なぜ取り組まなければいけないのかなどについての講義をしてくださいました。また、自分の身のまわりでワーク・ライフ・バランスが進んでいるかなどについて、グループごとに話し合いました。
《第2回》では、大企業から県内・近隣県の企業、広島県などの実例をお話いただきました。 ワークショップでは、「ワーク・ライフ・バランスのために今後何を取り組むべきか」について意見を出し合いました。
参加者からは、「多くの事例を知ることができたのは非常に面白く刺激的だった。こうした事例を元に自分の職場に応用できないか考えるのは有意義であった。 」との声がありました。

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

市民生活課
お問い合わせ
市民生活係:消費者行政、市民相談、国際友好都市、国際交流、斎場、墓地の経営許可・改葬、人権啓発、男女共同参画など
電話:0824-73-1154
戸籍住民係:戸籍・住民基本台帳、印鑑登録、住居表示、パスポート、埋火葬許可、諸証明、国保資格得喪など
電話:0824-73-1157