文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

電子母子手帳『庄原ほのぼのネットアプリ』

庄原市では、令和2年7月1日から電子母子手帳『庄原ほのぼのネットアプリ』の利用ができるようになりました。

これは、既存の母子健康手帳と併用して使っていただくもので、スマートフォンやタブレット端末、パソコンに

対応したサービスです。料金は無料です。(本アプリのダウンロードおよびご利用には別途通信料がかかります。)

庄原ほのぼのネットチラシ.pdf


画面イメージ
TOP_胎児.PNG TOP_幼児.PNG

こんな機能があります!

♦外国語での利用も可能

英語、中国語、スペイン語等12言語に対応

♦市から各種支援制度・サービスのご案内

時期にあった各支援制度の情報や手続き方法、各種お知らせ

♦記録・管理

妊娠中の体調・体重の記録(グラフ化)
胎児や子どもの成長の記録(グラフ化)
予防接種の接種予定や記録、管理
妊婦や子どもの健診の記録

♦妊娠週数や子どもの月例にあった情報提供、アドバイス

出産・育児に関する情報
子育て支援施設等の案内

♦育児日記

子どもの成長を写真と共に記録可能

♦記録の共有

子どもの成長記録など家族と共有可能 など

育児や仕事で忙しい皆さんをサポートしてくれる便利な機能が充実しています。
ぜひ、安心した出産・子育ての身近な存在として活用してください。

♦定期オンライン相談

令和2年11月より助産師、栄養士、保健師、保育士とビデオ電話ができるサービスが始まりました。
言葉だけでは伝えにくいことも、ビデオ電話なので正確に伝わります。
新型コロナウイルス感染症が心配で人と会うのが不安だけど相談したい方、
里帰り中で近くに相談できる専門職がいないときなど、お気軽にご相談ください。

★相談料★
無料 ※ただし、通信料はご負担ください。Wi-Fi環境での利用をお勧めします。

★定期相談日★
原則毎月第2月曜日 ※ただし、祝日や事業等の関係で変更になることがあります。

令和2年度の定期相談日:12月14日(月)、1月15日(金)、2月8日(月)、3月8日(月)
※定期相談日以外でのオンライン相談をご希望の場合は、ほのぼのネットまでご相談ください。

★ご利用方法★
1電話でオンライン相談の仮申し込みをする
保健医療課:10824-73-1214までご連絡ください。

2母子モ「庄原ほのぼのネットアプリ」から予約確定メールを送る
アプリ内の「オンライン相談はこちらから」バナーをタップします。
メールが選択されるので、該当する相談先をタップしてください。
メールが自動で起動しますので、仮申し込み日時などを必要事項を記入して送信してください。

3市役所からメールを受け取る
URLが送付されるので、相談日時まで保管してください。

4予約日時にオンライン相談を行う
予約日時になったら、保管しておいたURLをタップし、入室してください。

オンライン相談チラシ.pdf

アプリのダウンロード方法
母子モ.PNG



お問い合わせ
ほのぼのネット(庄原市子育て世代包括支援センター)

電話 0824-73-1214



※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

保健医療課
お問い合わせ
医療予防係:老人・後期高齢者医療、乳幼児・重度心身障害者・ひとり親家庭等の医療費助成、原爆被爆者援護、診療所、休日診療、救急医療、献血、予防接種など
電話:0824-73-1155
国保年金係:国民健康保険、国民年金、特定検診など
電話:0824-73-1158
健康推進係:健康づくり事業、生活習慣病予防、健康診査、歯科・精神保健、介護予防、栄養改善など
電話:0824-73-1255
母子保健係:母子保健、子育て世代包括支援センター業務など
電話:0824-73-1214