文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

比和自然科学博物館で展示発表にチャレンジしよう!

■市民研究者チャレンジ企画「比和自然科学博物館で展示発表にチャレンジ!」

展示チャレンジ!.jpg
_
比和自然科学博物館の展示スペースを利用して、自然科学に関する展示発表をしてみませんか?
_展示に際しては博物館長や学芸員がお手伝いします。
_展示発表者の年齢は問いません。一般のグループや学校クラス単位での参加もOKです。
_小中学校での理科学習や総合学習や、個人研究者の研究成果の披露の場としてご活用してください。
_展示内容の条件や、応募から展示までの流れ、申請様式などは、下記のPDFファイルをご覧ください。
_また、不明な点や相談等がありましたら、比和自然科学博物館の学芸員にご連絡ください。
_多くのご応募をお待ちしております。
_比和自然科学博物館で展示発表にチャレンジ!チラシ〔PDF:556kb〕
_比和自然科学博物館で展示発表にチャレンジ!-実施要綱および申請様式-〔PDF:464kb〕
無題.png
【展示発表の例】


■第1回目市民研究者チャレンジ企画展示『比婆山新種昆虫発見!』-展示期間延長-

_比和自然科学博物館により実施した比婆山連峰の甲虫調査において、市職員の千田喜博さんにより新種の昆虫が発見されました。
_この新種の昆虫のハネカクシの一種を発見場所である「比婆山」とその周辺に出没していたと言われる「ヒバゴン」にちなみ、「和名:ヒバヤマヒメコバネナガハネカクシ」、「学名:ラトロビウムヒバゴン」と千田さんが命名し、日本昆虫分類学会誌において新種として正式に発表されました。
_このことを受け、市民研究者チャレンジ展示の第1回目として展示をしています。
_展示期間を9月30日までとしていましたが、新聞やテレビで取り上げていただき、好評を得ていることを受けて、10月30日まで展示期間を延長しました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力していただき、比和自然科学博物館へお越しください。

ヒバゴン延長.jpg
【上記ポスターのPDFはこちら〔PDF:448kb〕】

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。

比和自然科学博物館
お問い合わせ
〒727-0301
広島県庄原市比和町比和1119番地1
電話:0824-85-3005