文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

令和2年6月23日以前の取り扱い方針

庄原市の方針

国が5月14日「緊急事態宣言」を解除(8都道府県を除く)したことを受け、広島県は、4月18日に制定した「緊急事態措置」の解除に加え「新たな対処方針」を制定しました。
本市では、隣接する三次市でのクラスター発生や多数の感染症患者が確認されたことから、市内発生に準じた対策を講じてまいりましたが、最近の三次市での状況や県による「緊急事態措置」の解除を踏まえ、次のとおり取り扱うこととしました。


■イベント等の取り扱い
【対象】
講演会、シンポジウム、研修会、式典、各種イベントほか(会議、外部参加者がない行事等は対象外) ※ただし、この時期に実施する必要があり、変更不可能な場合については個別に可否を整理する。(卒業式や入学式、採用試験など)
【方針】
広島県の対処方針に準じて、屋内でのイベントについては「100人以下、かつ収容定員の半分以下の参加人数にし、適切な感染防止策(※)を実施すること。」
屋外でのイベントについては「200人以下、かつ人と人との距離を十分に確保(できるだけ2m)し、適切な感染防止策を実施すること。」として、5月20日から制限を解除します。
ただし、基準を超えるイベントや適切な感染防止対策が実施できないイベントについては、延期又は中止とします。
なお、本市や隣接市町において新たな感染症患者が確認された場合は、別途協議の上、見直しを行います。
※適切な感染防止策

・入退場時の制限や誘導
・マスクの着用
・咳エチケットの徹底の周知
・手指の消毒(頻繁な手洗いや手指消毒液の設置)
・室内においては、定期的な換気
・3密の回避
・参加者等の相互接触や対面などの近接した距離での会話等の機会を減らす
・大声での発声、歌唱や声援等を控えてもらう
・参加者名簿の作成(連絡先等を含む)
中止・延期が決定したイベント等はこちらをご覧ください。

■公共施設利用の取り扱い

広島県の対処方針に準じて、一定の条件下(※)5月20日から段階的に制限を緩和し利用を再開します。(県が引き続き休業協力要請した施設に該当する施設を除く。)
利用再開に際しては、施設管理者において、十分な事前準備を行うこととします。
なお、本市や隣接市町において新たな感染症患者が確認された場合は、別途協議の上、見直しを行います。
※一定の条件下(次の感染予防対策を適切に講じる)
・マスクの着用や咳エチケットの徹底の周知
・手指の消毒(頻繁な手洗いや手指消毒液の設置)
・室内においては、定期的な換気
・3密の回避
・利用者等の相互接触や対面などの近接した距離での会話等の機会を減らす
・大声での発声、歌唱や声援等を控えてもらう
一般利用を中止・制限する公共施設はこちらをご覧ください。
貸館等での使用を中止していた公共施設は原則5月20日から利用可能となります。

問い合わせ先

庄原市新型コロナウイルス感染症対策本部
☎(0824)73-1138

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。