議会中継

本会議及び議場で行われる委員会の様子(生中継)を2つの方法で視聴することができます。
  • 地域イントラネット住民端末、市役所本庁及び各支所ロビーのテレビ
  • YouTube(ユーチューブ)を利用したインターネット放送

YouTube(ユーチューブ)

ico_YouTube ←クリックで配信サイトへ移ります

視聴にあたりましては免責事項をお読みいただき、ご了承いただくようお願いします。

視聴方法

・YouTubeで議会中継を視聴される場合、庄原市公式ホームページから外部へ移動することとなりますので、ご注意ください。
・パソコンにAdobeFlashPlayerがインストールされていない場合は、アドビシステムズ(外部サイトへリンク)社のウェブサイトからダウンロード(無料)してください。
・中継が途切れた場合は、お使いのブラウザ画面の更新か、ストリーミング画面の更新をしてください。

免責事項

・視聴画面に現れる企業広告及び動画は、本市議会とは一切関係ありません。
・広告等によるいかなる理由での損害、あるいは視聴に伴い何らかの損害が生じた場合、本市議会は責任を負いません。
・放送が正常に視聴できない、あるいは視聴することにより何らかの損害が生じた場合、本市議会は責任を負いません。
・配信している動画は、本市議会の公式記録ではありません。議会の公式記録は会議録であり、会議録は議長権限で修文が認められているため、放送内容と必ずしも一致するものではありません。
・配信している動画の著作権は、本市議会に帰属します。なお、許可なく他のウェブサイトや著作物等に転載しないでください。また、著作権法で許された範囲を超えて複製しないでください。著作権法で許された範囲内で複製する場合でも、その複製物を目的外に利用したり、内容を改変したりしないでください。
・インターネット回線の状況やサービスのメンテナンス、その他視聴者側のパソコン環境等により、映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できない事があります。
・一定の期間及び一定の保存容量を超えた場合、予告なく削除する場合があります。
・スマートフォンによる視聴は、パケット通信料定額制の加入契約をしていない場合、通信事業者から高額な料金請求がくる場合がありますので特にご注意ください。
・映像は、地域イントラネット住民端末から視聴できるものと同様のものです。
・このサービスは予告なく終了することがあります。


録画中継

「議会中継」で配信した映像は、録画番組としてYouTubeへ保存されています。


議会映像の貸し出し

議会映像をCDに焼き付けたものを貸し出しております。(平成20年11月1日より)
ご希望の方は、議会事務局へお申し出ください。
詳しくは、下の「議会映像の貸し出しについて」をクリックしてご覧ください。

貸出対象者:庄原市に在住、在勤、在学している方、特に議長が必要と認める方
貸出枚数:貸し出し1回CD3枚まで
貸出期間:2週間以内

議会映像の貸し出しについて[PDF:71KB]

議会映像貸出申込書[PDF:22KB]