文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

色を変える

白色

黒色

青色

ページ自動読み上げ

ページ自動読み上げボタン

ささやかだけど"キラッ"っと輝く地域の取り組み~生活支援体制整備事業実践報告会

開催期間 2019年08月31日~2019年08月31日
開催場所 口和自治振興センター

令和元年度庄原市生活支援体制整備事業実践報告会

「ささやかだけど"キラッ"と輝く地域の取り組み」を開催します!


庄原市の各地域(自治振興区等)では、これまでも様々な支え合いの営みがありましたが、平成28年度から始まった「生活支援体制整備事業」を通して、地域ごとに、更に新たな取り組みが進んでいます。
「生活支援体制整備事業」とは、高齢になっても安心して暮らせる地域をつくる事業として、介護保険制度の中に位置づけられた事業です。
例えば、ご近所のつながりを活かした見守り合いや、ちょっとした困りごとを地域の中で助けてくれる取り組み、生活を支えてくれるサービスの情報をまとめた冊子の作成などに、それぞれの地域が主体となって取り組んでいます。
「生活に根付く・地元の特色を生かす・手づくり」の地域福祉活動を進める実践事例の話を聴き、私たちが目指す地域のあり方や、一人ひとりにできることのヒントを共有していきます。

日時:令和元年831日(土)13:30~16:00
会場:口和自治振興センター(庄原市口和町向泉934番地4)
参加対象者:庄原市民(ちょっとした助け合いや支え合い、ご近所のつながりを活かした地域づくりに関心がある方なら誰でも)
※自治会・自治振興区関係者、保険・医療福祉の専門職等の参加も大歓迎です。

○報告団体
・新坂まごころの会(新坂自治振興区)
・ありがとうの会(高自治振興区)
・ぬくもり会議くちわ(口和自治振興区)

☆事例報告のほか、各地域で作られた冊子やポスター等の展示も行います。

実践報告会.PNG

R1実践報告会チラシ.pdf(818KB)

※「用語解説」のご連絡については、ウェブリオまでお問い合わせください。